1. >
  2. 薬について

薬剤師の服薬支援という役割

服薬支援の必要性について 高齢者の場合、いくつかの病気を抱えている患者が多く、飲み薬の種類や数が多い場合や、飲むタイミング・方法が複雑になってしまうことで、薬を飲み忘れたり、飲み間違えたり、飲むのをやめてしまったり、副作…

ステロイドについて

ステロイド ステロイドは人間の副腎皮質で作られるホルモンの一種で、糖質コルチコイド、鉱質コルチコイドの2種類があります。 これらのうち、薬剤として使われているのは糖質コルチコイドの方です。 ステロイドが治療として使われる…

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品 薬には一般の薬局などで売られている一般用医薬品と、医療機関の診察を受けて処方される医療用医薬品があります。 医療用医薬品は医師の診断を受けてからでないと入手することができない専門的な薬なのですが、この…

薬と自然治癒力の関係

薬と自然治癒力 人間の体には自分の体の不調を治していこう、 調子を整えて元に戻そうという働きがあります。 例えば怪我をした時に、 傷口を血小板が塞いで白血球が侵入した細菌と戦い膿として排除します。 ちょっと具合が悪いとき…

製薬の購入ルートの違い

製薬の購入ルート 製薬には、その購入の仕方に違いがありますね。 ひとつは一般的に知られる、病院に行き、きちんとした診断をしてもらってもらう院内薬剤です。 もうひとつは、薬局で市販されている一般的な常備薬です。 そして、近…