1. >
  2. 問題提起
外来

インフルエンザの注射は必要か

インフルエンザの注射 毎年流行するインフルエンザは、予防には手洗いうがいなど、基本的な風邪予防のほかに、 事前にウィルスを防ぐ予防注射があります。 さて毎年注射しているという人もいれば、1回も注射したことないという人もい…

アレルギーは治るのか

アレルギーは治るの? アレルギーになってしまうと、もう治らないと以前は思われていました。 しかし、今では決して治らないとは言い切れないほど医療が進歩してきています。 簡単に治るということではありませんが、治すことができる…

薬にはなぜ副作用があるのか

副作用 薬を飲むときに注意すべきことは副作用です。 利用する側としてはそれが起こるのは当たり前のことだと理解していますが、どうしてそれが起きてしまうのでしょうか。 実は薬には一つの効果だけが期待できるという物はかなり少な…

風疹予防接種について

風疹予防接種 風疹が大流行しているために、ニュースなどのメディアでも多く取り上げられ忠告されており、 もし免疫を持っていない人は特に注意しなければなりません。 風疹はかかったとしても発疹や発熱、リンパが腫れるなどの症状が…

話題のサプリメント

サプリメント 薬剤師さんに求められる知識はたくさんありますが、最近では一般的になってきたサプリメントの使い方、 またどのサプリメントが良いのかということにおいても求められるようになりましたね。 このサプリメントについての…